もういくつ寝るとお正月の時期を感じる時期になった師走で多忙な皆様。おつつ❗。


今週は約2年に渡り握り続けてきたバンクを完全撤退。

そして松井証券から楽天証券へ一部株を完全に移動。

んで、ずーっとやりたかったプログラミングの勉強を1からやってみようか、と。

パソコン何買えばいいのかすらわからんのでミルネエ様の有料noteを150円で購入。

バンクで儲けた一部でMacBookproを買うんや❗。  

ほんでワイも3D立体対応のバーチャル案内所を作るんや❗。

と、夢語るのはこの辺にして投資の話。

来年度からは個別株探究の時間を減らしてプログラミングの勉強時間を作りたい。

でも投資は止めたくない。

世界ぱっくになったヴァンガードVT買っとけばえーかな、何て甘い考え。してたよ。

でもダンニキのYouTube見て思いとどまったんや…というのは嘘で知ってたけどね。
このETF半分アメリカだから全世界対応にはなってないんだよね。

そんで今日休み(バンクの総会出席させてもらえんかった。出席者10人だってよ。ふざけてるよ、まじに)だったから必死に世界分散とセクター分散を考えて日本で買えるものとiDeCoでカバーできるのを考えてみた。割合は買いながら考えるわ。(追記:高橋ダンさんが1つの資産につき5-10%ぐらいにすべきといってたからそーするわ)。

VEA アメリカ除く全世界に広く浅く投資。
EIDO インドネシア一本狩り。
VWO 台湾チャイナ→iDeCoでエマージング株式ってのがあったからそっちで代用。
EPI カレー(インド)や❗。
EWP カーニバル(ブラジル)や❗。
EPHE ルビーモレノ(フィリピン)や❗。
FM サバンナ(アフリカ)や❗。
HERO アメリカジャポンの大型ゲーセク❗。
QCLN クリーンエナジー+テスラ&ニオ。
MGA 個別株だけどテンバ狙えるファブレス受付本命。
VTI→iDeCoで楽天全米
先進国債券→iDeCo
ゴールド→iDeCo

ここに行き着くまで3時間くらいかかったわ。

でもさー経験上どんなに分散してもクラッシュなったら全部さげるんだよね。だからクラッシュ来たときに何回か緊急で買えるキャッシュ3割くらいは残しとけって江守哲さんが言ってたわ。

そんな感じでまじにプログラミングの勉強はしないとな、と危機感を抱いている。


もうすぐ必修科目だからね。大学の入試で自作アプリ提出とかの時代がくるかも知れない。まじに。

常に進化を恐れず、常に前を向いて生きていく。

今回ゲーム会社に投資することでいろいろ考えさせられたわ。とにもかくにもゲームには夢がつまっている。ゲーム全然やらん僕だけどそんな感じがする。

子供がゲーム会社に就職したいから大学いかずに専門学校いきたいって言ったら岡本さんのYouTubeみせるわ、まず。

ゲーム業界での就職率、大手カプコンでゲームプランナー3,000倍、サウンドクリエイター4,500倍。
才能がなければしつこく継続して努力を続けること。学校で上位5%に入れるぐらい勉強すること。


これが現場の声や。

だから僕もおっさんだけどプログラミングの勉強は必須だと思ってる。

寒さが厳しい今日この頃ですが、皆様体調管理をしっかりしてよい週末を❗。


追記
ヨーロッパいれてなかったわ。
VGKも追加。

これ全体が網羅されていていい。ただASEANとアフリカとか足らんから付け足さないと駄目だけど。
僕は最初セゾンの積立やってたから懐かしいわ…。昔に比べてずいぶん分散しやすくなったね。アメリカ株も以前は特定口座になってなかったからね…。進歩したよね。