20160602_02_01_jp

世界は今、バイデン大統領誕生とテスラから始まったEVシフトと自動運転の夢を見ている。

夢はまた一歩近づいた。次の一歩はNIOから。


これはもう完全に日本ヲワタ。トヨタアP-んや・・・。ちょ、まてよ。

5G5Gうっせーけど結局5G通信網が完全に網羅された国でしか自動運転の実装はまだできない。

普及率は2025年でようやく25%と予測されている。





これでは先行して車体を販売したとしてもどうなんだろうか。行動パターンの集積ならサーバー型ドラレコを車に掲載すれば事足りる。

そしてEV車で一番懸念されている電力供給網。



豊田章男社長も懸念を表明している。



確かに今回発表のあったNIOのコンセプトカーはプラットフォームまで実装しているらしくて素晴らしいものがある。だからもうトヨタはオワコンなんか。

僕もMAGNAに投資して実はNIOも少し買ったんだけど、よーく考えてみたの。これってテスラから始まったEVバブルに踊らされてない?って。

トヨタはEV車作れないのではなく作らないんだよね。何故か。ハイブリッド型が今後主力になると踏んでいるから。



んでさーEV車の歴史がある日産の答えも同じなんだよね。

「日産が電動化戦略で現実路線を選んだことである。これまで傾注してきた電気自動車(EV)は急速には普及せず、当面はガソリン車やハイブリッド車(HEV)との共存が続くシナリオを描いた。」


世界というか、中国はガソリン車とハイブリッドの生産では日本にかなわないのでEV車を世界中に普及することで日本から「車」という武器を奪い覇者になろうと目論んでいる。それに追随するのがドイツだ。

テスラとNIOによる「自動運転」「斬新なデザイン」が先行し、世界の最先端はEV化みたいなことになっているが、世界で電力網が行き届いていない地域、未電化で生活している人は10億人と言われている。


世界中でガソリン車をなくしていくと、未電化地域には車での配達が困難になりかねない。

僕は今回いろいろ考えて思ったことがある。

テスラやNIOは確かに斬新な会社だ。

疑惑が色々ある二コラも捨てがたいし電動バイクのNIUも今後期待される企業だ。

ではトヨタはどうなのか。もうヲワタ、オワコンなのか。

否。僕は違うと思う。

2021年は日経平均、新興国、コモディティが主導して騰がっていく相場になるだろう。

そうすると、トヨタも同調で騰がっていくと思うし、EVの爆発的な普及がきたらきたでトヨタはシフトチェンジできると思われる。

なのでトヨタは買っていきたい。あーでも直近地合が不安定なので様子見ながら。

最後に、このブログはただの個人的なメモ書きなんで当たるも外れるも投資は自己責任でオナシャス!。

10-15%ぐらいのショックきてからの上げになるんか果てまたそのまま上げ続けるんか。

ポジションを持たないのがリスク、ではないと僕は思う。

なのでMGA買ってた分調整するわー…。

追記:こんだけトヨタ煽った文章書いてなんですが、日経平均との相関が0.8なんでわざわざトヨタ100株買わなくても日経平均連動買えば株高の恩恵は得ることができるという落ちがつきまして…。

なんで当初の予定通りMGAとその他積立に日経平均連動入れていくことにすました…。   


追記
ってことでテスラ除く新興EVとMGA、日経平均連動で僕のオリジナルEV ETFを作ってみようか、と。
$MGA
$NIO 
$NIU 
$NKLA 
$RIDE 
$XPEV 
おまけで$AMRS $ICLN。あとは台湾セミコンダクターぐらい押さえておけばいいから台湾ETFみたいなアセアン株式、日経平均連動をiDeCoで。日経でトヨタ、ソニーはカバーできっしょ。んで半分はMGA。って感じ。

戦後日本でたくさん自動車メーカーが乱立し統廃合をして現在の姿に。

テスラ筆頭にどこがEV生き残るかわからないので少しずつ購入していく戦法でやってみるわ。