きっかけは風丸さんのYouTubeから。

と、いうかコモディティETFって先物絡んでるからどーしても価値って下がるよね。

んで僕の頭にはレバレッジかけたETFも価格が一定ならば将来に渡って価値が下がっていくから投資対象外だよね、と。

ところが、前提が間違ってはいませんか?と風丸さんの動画で言ってんのを見てなるほどな、と。

投資をするにあたり、長期でみれば価値は低増していく。それが条件でないと投資をする意味がない。

で、その条件からいけばレバレッジをかけたETFはヨコヨコの期間を除けばプラスになる。

確かに今後アメリカがずーっと右肩上がりって可能性はあるかないかわからないけど、今後10年でガラッと景色が変わるのか。

インドや中国が10年後に世界で覇権を取っている世界が予見できんのか。

確かに50年後や100年後はどうなるかはわからない。

でも10年後にGoogleやマイクロソフトなどが収益性の下がったビジネスモデルになり下がるとも思えない。

ならばNASDAQ100に賭けるってのも有りなのかもなって考えに至り。

んで色々考えて、3つのポートフォリオを今僕は分けて運用してんだけど(運用ってほどの額でもないけど)その内2つを

ifreeレバレッジNASDAQ100
楽天USA360

の投資信託へ2:1の割合で3年間毎日積立をして暴落時に

NASDAQ100 3倍ブル

を購入するって方法をとってみようか、と。

んで、あと1つのポートフォリオで

アメリカETFの

TECL ディレクション・デイリー・テクノロジー・ブル3Xシェアーズ

QYLD グローバルXNASDAQ100カバードコール

TMF ディキシオン・デイリー20年超国債ブル3X

を2:1:1の割合で購入。

今後下落時はしょうがないとしてもボックス相場に数年なる可能性は否定できないので、その対策としてカバードコールを25%入れてみる。

ただ3倍って直近10年で価値低減が最大50%の下落がおきる。


「SPXLで莫大なリターンを得るためには、2011年に-49.16%の大暴落を食らい、その後1年3ヶ月間にわたり含み損に耐え、市場平均にアンダーパフォームすることを許容しなければならなかった」

 それ以上にもっと長い期間で分析してみると、99%下落して15年価値は騰がらず、じーっと耐えながら鬼ホールドしてようやく報われる感じみたいなんだよね。



うーん。これを見てしまうとレバレッジ3倍はちょっと厳しいかな。

しかも、費用も投資信託もETFもそこまでかわらないみたいだし。

あと個人的に最大の理由なんだけど、アメ株やると夜寝れなくなる。

ついつい目がさめると株価チェックしちゃう。

寝不足は不健康になる。

総合的に考えて僕は今決めたわ。アメ株から手を引くわ。

ifreeレバレッジNASDAQ100
楽天USA360

の投資信託へ2:1の割合で3年間毎日積立をして暴落時に

NASDAQ100 3倍ブル

を購入するって方法をとってみようか、と。


この投資の最大のテーマはいかにほったらかしにしておけるか。

だから明日から僕はもう年初来パフォーマンスとか集計もやめるわ。

そして違うテーマを見つける。今まで僕は寝ても覚めても「投資」が僕の人生を占めていた。まぁ今もそーなんだけど、2021年の初心に帰り今後3年間は何も見ない投資に切り替えや。
明日2021.2/24優待株以外全ての個別株を売り払ってキャッシュに変更するわ。

あとは粛々と積立てをするのみ。

と、いいつつ何で今世界の経済がどう動いているのか。歴史的分岐点は何だったのか。

そんなことを考えてみようかな…。

けっこう大幅な投資行動の変化に今回はなりそう。

なんで年初来パフォーマンスと集計は月ベースに切り替えかな。

1銘柄に全プッシュするよりはるかにリスクは低いけどリターンは高いと踏んでNASDAQ100レバレバに積立ゆっくり全プッシュしてみるよ。

3-5年かけてゆっくりってところが決め手。

って言っても月ごとにちゃんとチェックはするけど。

そんな感じです。

なんでTwitterの頻度も下がるかも。

追記2021.2.27

Screenshot_20210227-210706


とりあえずこの4本やね。レバ次世代50がまだ時価総額2億しかないのが若干微妙ですが、まだみんな気付いてないだけやろ?。

4本毎日購入4年間でどーなる⁉️。


更に追記2021.3.3

楽天レバレッジバランスファンドの積立を中止してレバNASDAQ100を倍づけに。

レバNASDAQ100:2
レバNASDAQ50:  1
ジェイネクスト:  1

に変更。

2021.4.23
1ヶ月ちょい積立してみてわかったこと。
資産形成時は素直にレバナス100一本で黙って積立が一番効率がいいのかも知れない。

なんでレバナス100一本に変更。