さあ新しい年度の始まり4月第一週。

ぼくのトレンドフォロー戦略は半月で5%といい結果を残せそうだと思った矢先おととい値付かずのストップ高で僕のショートがショート。


エイリーフールって…。エイプリールフール。
images


これを受けて戦略の見直し。より簡素に。週足の意味をよーく考えてみた。

だいたい週足ってどの時点でくぎってんのかも分かんない。毎週月曜0時に一本のローソク足が出来上がる(GMOクリック証券の場合)。

僕のトレンドフォローは携帯一つで出来る方法を模索しているからより簡素にRSIも見ないことにした。


基本週足MACDマイナスでゴールデンクロスしたらロング、MACDプラスでデッドクロスしたらショート。

MACDマイナスでのデッドクロスやMACDプラスでのゴールデンクロスは度外視。

そして基本ショートをもち続けロングを追加、追加したロング→ショートのシグナルで利益を実現。

両建てでとる方法を模索しているから一巡するのに1年ぐらいかかる可能性もある。

大豆やコーンが値幅制限で売買停止って頭になかったから、次の日どうなるか分からず少しびびったわ。

まぁ結果あまりに価格が変動するのを抑えるための措置ってことだからビビる必要もなかった。

ビビって大豆とコーンのロスカット幅厚めにするために原油とか利確してしまったわ…。

と、経験値をあげてくしかない。

いきなり全財産で勝負はギャンブル。

トレンドフォロー大全にも1,000ドルぐらいから始めるのがちょうどいいって言ってるトレンドフォロワーもいたし。

トレンドフォローの話はこれくらいに個別株。

リブセンスを5倍買い増し。株主総会で村上社長や社外取締役の発言を聞いて僕なりに手応えを感じとれたので。




リブセンスを僕なりにたくさん買ったからアライドアーキテツクさよなら。

 
なんか弱そうな感じもすんだよね。アライドアーキテツク。


あとはレバナスはシコシコと積み上げるのみ。

こんな感じの一週間。おつつ❗。

皆様良い週末を❗。



ダンニキ、今回はド短期でコモディティみとるとやられるで❗。

普通に考えればこっから下向きなんだけどね…。ショートはしませんが。さあどるなるか見守りつつ自身のルールを画一化させていきたい。 

_20210402_214433

追記

久々にコメントくれた人いたわー。

コメント返信したけどレバレッジ系クソって一くくりにするのは価値が一定の場合低減していくリスクがあるから長期投資向かないよってことで結構インバース系と一緒やろ?って誤解している人が多い。

僕もそーだったけど…。
何でここら辺の解説してくれている動画を見てみて。


ただ一つだけ前提は紆余曲折しても最後はNASDAQ100が長期で指数が上がるってのが前提なんで、その前提に懐疑的ならナスレバツミツミはお薦めできないかも。

そんな感じ。