今週は投信の積立てを少し%変更。


***********************************************
追記↑
土日考えて
レバナス100→50%
レバナス50→10%
レバS&P→10%
USA360→10%
Jネクスト→10%
まるごとひふみ100→10%

に変更。
***********************************************

どー考えてもS&P500が強いから仲間に入れとかないと。

引き続きレバナス100がメインであとはコモディティCFDをトレンドフォロー戦略、米国VIベアを少し。

個別株はリブセンス一本釣り。騰がるの待つだけ。




以上。つまらん。

書くネタがないんだけど、チャートの見方について個人的意見を。

僕もいまだに良くわかってないんだけど、とりあえず日足でみると仕掛けがよくあるからトレンドが見分けづらい。

年足だと長期すぎて株価指数は全部上げチャートにしかみえない。

週足で見てようやくトレンドがみれるようになったから僕は週足で見てる。ただ週足も下手すると一年買いか売りを入れっぱなしになることが多いんでまぁ暇だよね。日曜日に一回チェックすればいいだけだし。って気になって毎日見ちゃうけど。

プログラミング勉強してデータサイエンティストなトレンドフォローはかっこいいかも知れないけどトレンドフォローの肝はナプキンの裏に書けるぐらい簡単なロジックであるべき。シグナルが重要ではない。


そう考えるならやっぱ携帯でぱっと見れるシグナルが一番じゃないすか。


あとはそのシグナルがほんとうに機能するかを実験している訳で。 


ながーい投資の実験中だけど、これモノに出来たら投資の幅が広がるから是非モノにしたい。
 

1,000ページもあって読むの大変だったけど、結局売買シグナルは何でもよくていかにそのルールに従えるか。あとはレバレッジをどこまでやるのかルールの徹底。

素早い損切りの徹底ってキーワードもあったけど、シグナルの変化を素早くつかみとるって考えれば下げシグナルだと思ってた地合が上げシグナルに変更になったと判断してショートポジション切ってロングポジション入れるってことやろ。 

あとは分散。いろんなものに投資することでリスク低減を図ること。一般投資家だといろんなものって限られているけどね…。

いまんところトントンだからもう少し時間か必要かも。FXでも週足ベースのシグナルは一応使えそうな感じ。まだ検証中だけど。

今週もお疲れ様でした❗。よい週末を。


トレンドフォロー
・売り買い判断のシグナルは簡単に
・トレンド転換したと判断したらすぐに変更
・なるべく多くの相関性のないものでやる

1,000ページで伝えたいことはこの3点

YouTube紹介
相変わらず風丸さんはすげーPF組むよね。これは真似していきたい。

生まれ代わったらおっぱい女子に着られるTシャツになりたい。




現実はツライム…。

追記


ひふみんは毎週少し買いだからポートフォリオには含めてない。値上がり率良かったらメインに切り替えるかも(追記で訂正)。


最近全然セクスィーぢゃない…。