ロシアとウクライナ。

ウクライナはアメリカオバマ政権時極右へ資金が流れてドネツク地方でジェノサイドが昔あった流れからねプーチン激オコ侵略へ。

昔からロシア系住民が多い地方はウクライナ政府ともめていて、それに対する軍事的制圧をジェノサイドと呼ぶのか否かは議論の余地があるにしたってウクライナ自体が完全な民主国家ではまだないのね。







そこら辺をすっ飛ばしてプーチン悪になっとるけど(核打ち込むいったのがまずかったね)そろそろ内戦終わりにしませんかね。

EU加盟待ったかけられたのは何でか。



グーグルとか検索制限かかってるからマイクロソフトのbingで調べたんだけど、ってこの時点で何か恣意性を感じてしまうのは僕だけなのだろうか。




ソ連時代にNATOの拡大をしないって口約束したしないって話もあながちどっちが本当なん?って思ってしまう。

オバマ政権時にウクライナで何があったのかをもう一度調べてみるのも面白いかもね。
















まぁすべてを引っくるめても武力で解決を模索するのはスマートじゃないし解決なんてしないやろな…。





とりあえず核戦争とかやめてケロ。マジに。

WORLD PEACE


このような世界情勢より今週は

コモディティ
WTI原油
ビットコイン
コーン

株式指数
NASDAQ100
南アフリカ
ブラジル

が強い週でした。僕は今ブラジル指数を毎日買ってる。

と、世界情勢の話はこんぐらいに、今週は個別株を再度購入。

銘柄は日本M&Aセンターとタムラ製作所。

MAは流石に売られ過ぎだと思って。売上と利益率が変わらなければその内株価も戻すやろ。と軽い気持ちで再inしたんですが…







あーこれ見ると期ヅレっていうか架空売上ぢゃん。不動産で言えば手付金もらった時点で契約成立したと偽造契約書作って売上計上してんぢゃんこれ。

うーんこれ内部で発見できたから良かったけど監査法人指摘だったら大変だった案件やん…。

売上が落ちるかどうか良く見ながら判断になりそー…。



でも会社発表の説明みると確かに数字上では架空売上とまでは言えないのも事実。

売上上げてたわけぢゃないんだよ。内部での売上判定基準で抵触があったって話やろ。会社側の説明聞く限り。未収入金/売上の仕訳きったわけぢゃないんよ。そこら辺よーく考えないでYouTuberの言ったこと鵜呑みにして株主総会で粉飾粉飾騒ぐ奴いそーw。ちゃんと会長の話聞けばわかるのに粉飾粉飾YouTuberは再生回数稼げるからセンセーショナルにやってっけどこれ信じてる人多そう。

ってことは今MAは買い、が+αになるってことで総合的に判断して僕は持ち続けてみようかな。銀行や信金が離れていく訳ないやん。過去の実績あるところと新規のところなら顔なじみのあるところ選ぶやろ。

今年の株主総会には出席しよーかな。

話かわってタムラ製作所は新素材酸化ガリウムに再度期待で。




半年前に購入。そのあと売った理由は日本動物買ったためって当時の売買メモに書いてあるけど、日本動物も既に持ってない…。あーアブねー。タムラの前グレイステクノロジー買ってたんだ去年。タムラに鞍替えしてなかったら死んでたわ…。








新規素材は当たれば独占だけどどーなるかは未知や。

ってことで日本の狭山茶から世界へ酸化ガリウム作るんや❗。


狙うは世界標準。そんな魅力を秘めた会社に10マソ以外で投資できるなんて面白そーぢゃないすか。

あとはダンニキの煽り動画みて久々アメ株個別 META買いましたわ。タムラや そーせい結果出たら買い増ししたいとこですわ。アメ株は1株から買えるからいいね。



投資は自己責任でオナシャス❗。

皆様良い週末を❗。

今週ワクチン3発目打って(モ→モ→モ)副作用やばかったわ…。

おつつ❗。

WORLD PEACE BABY❗










追記
あたんないからツイートではなくてこっちにこっそり追記でロト7の予想を載せるわ。

Screenshot_20220304-222045

追記

いまだに2021-12-3のブログがスゲー見られてるからなんでや?って思ったら○○○破産って検索したら上位3位に僕のブログでちゃうのね。何かあったら嫌だから非公開にしたわ。

あーそうそう2月年初来計算してなかったから現時点で修正ディーツ方で▲3.5%。実感は▲30%くらい食らってる感じがするけど…。