コロナという目に見えない恐怖と戦い、ようやく終息しようとした世界に今度は目に見える恐怖が舞い降りた。

二度と繰り返してはいけないもの。核戦争。

言葉で脅すことすらタブーとされ、使わない前提で抑止力という名の下世界中に配備されている。

民主主義と資本主義の名の下に経済的合理的解釈から世界は平和の均等が保たれてきた。

と言ってもこれまでに幾度となく内戦は多々あったが。

今回ロシアーウクライナの内戦は今までのものとは違う。

核、の驚異が沸々と沸き上がり世界を恐怖のどん底へ突き落した。 

独裁、も一定の範囲を保てば許容されると考えられてきたが、今回のように世紀末的に走る独裁者が現れたらどうなるのか。

世界でロシアと同じような独裁国家は同じ末路をたどっていくかもしれない訳で。



資本主義や民主主義の枠からはみ出た価値観は一体どこで終止符が打たれるのか。

言い換えるなら人の欲望はどこで止まるのか。

誰もが力を持ちたいと思う人類にとって(力を持ちたくない、他人と距離を置きたいというのも立派な個人の力だ)、我々人類が共存していく術はあるのか。

一体いつ終わるのだろう。 

恐怖による支配の先は自由への疾走にほかならない。

ロシアーウクライナの次にくるのは中国ー台湾だ。

そして沖縄の独立と尖閣諸島。今回わかったことはアメリカは自国が有利と判断しない限り動かない。そしてウクライナ同様日本には核もない。

違うのは自衛を目的とした組織のもつ兵器が最新のものってことぐらいだ。

このままロシアの論理がまかり通れば、沖縄から仮に米軍基地がなくなったら、沖縄に中国人が多い→差別されてる→同胞を守るために中国軍の派遣と治安維持後独立→中国の沖縄省へという流れになりかねない。

まぁその前に北朝鮮と韓国も北朝鮮省、南朝鮮省になっているんでしょうけど。

とにかく、核撃ちこむのだけはやめてくれプーちゃん。マジに。

株価も目も当てられないほどの下落。

騰がっているのは、コモディティとそれを生産している国々ぐらいだ。

2022年3月7日現在株価指数で年初来プラスなのは

インドネシア
タイ
マレーシア
フィリピン
南アフリカ
ブラジル
チリ
カナダ
オーストラリア

となっているのは資源と穀物に連動しているのではないかと連想できる訳で。

僕は今ツイッターでクソミソざまーと叩かれているNasdaq100にレバレッジをかけた投信と、Nasdaq50にレバレッジをかけた、チャイナテック企業にレバレッジをかけた投信とブラジル指数CFDを毎日買ってるんだけど、ブラジル以外は散々たる状況だ。

個別株にいたってはもう株価を見るのをやめた。

核をちらつかせた戦争は離れた地域にいる日本からでも精神的な脅威を感じるが、EU圏内はそれ以上の恐怖を感じているんだろうな、と思うとこんな時期に投資なんていってらんないよね。

って時が投資の時だよ。僕はもう毎日定期的な購入額以外買えないけど余裕があんなら少しずつ買ってくべき時期にきてるんではないかと思う訳。

逆張りするなら、倫理的にロシアは買いたくないならユーロかドイツ。
順張りなら南アフリカ、ブラジル、チリ。
あとはスターウォーズの世界が実現(人類は宇宙へ惑星移住する)と考えるならNasdaq100。

僕は順張りとスターウォーズを信じて投資してる。

本当に毎日、毎日朝の気配値や寝て起きて見るダウ先、🍆先、日経とかまぢかよって日々が続きますが、辛いならみないでほっとくしかないっす。

僕リーマンの時まぢ全部保有株▲50ー▲70%とかなってフルスイング中だったからなんもできひんかったし。退場しないで今いれるのは、何もできないならほっとくしかない。

だから著名な人たちがみんな口揃えて言ってるっしょ。投資は余裕資金で。

2年後に使う金だけど、あと2年あるから投資で増やそうって考えは投機。

絶対に増えるって保証はどこにもない。

まぁ、余裕資金なんてないんすけどね。

最近バビロンの大富豪って本をオーディブルで聞いてんだけど、そこで口すっぱくいってることは、手取りの10%を貯金する習慣をつけよ。投資はその習慣ができてからでよいってこと。





僕は投資してから15年以上になるけど、お恥ずかしながらその習慣が未だに身についていない。

問題点はそこにあったんだってようやく最近理解できたわ。まーうすうす感じてはいたんだけどね。

ってことで、もう投資なんかやめようかな、なんでこんな苦しい思いしてお金減らして投資やってるか意味ワカメとか思ってる人は、投資のスタイルを見直すいいきっかけなのかも。

投資額の下落の恐怖以外に今回は核戦争という恐怖がついてる訳でしょ。その重圧に耐えられないなら、耐えれる投資方法に切り替えるべき。損切りしても。

リーマンの時はいつ自分の会社も、もしかしたら倒産するかも、クビきられるかもって恐怖と株価下落セットだったから、これも恐怖よね。

東日本大震災の時も福島爆発したら日本終るやんって恐怖といつまた地震くるん?って恐怖と株価下落のセット。

株価の下落だけが投資家への恐怖を与えてる訳ではないんよね。いろんな外的要因全てひっくるめて許容できるかってのが重要なんだなって今ブログ書いてて思ったわ。

何で最終的にいつも同じになるんすけど自身との対話、になるんすよね。投資は。

有名ユーチュバーの言葉を鵜呑みにするのではなく、フォロワー数沢山いらっしゃるツイッタラーの迷言を信じるのではなく、自分が今どう感じているのか、それは耐えられるのか、仕事は手につくのか。家族と普通に過ごしていられるぐらいストレス感じないのかって調整を図るいい機会だと思って踏ん張りたいところっすね。

WORLD PEASE.